忍者ブログ
『やっち』と『かな』が、わが街倉敷を紹介します。 イベント情報や、おいしいもの食べたよとか。 倉敷は、ほっこりと暮らせる街なのです。
カテゴリー
* 倉敷のイベント(14) * メイド イン 倉敷(5) * 倉敷美観地区(2) * 倉敷チボリ公園(2) * おいしいもの(5) * 観光名所(2) * くらぶら(4) * つれづれ(53) * お知らせ(2) * お知らせ(0)
  カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  フリーエリア
クリスタルネイル
バリバリバリューで放送
クリスタルネイル

  最新コメント
[07/24 あやか]
[07/12 かな]
[07/12 やもりん]
[07/01 かな]
[07/01 谷中初音町]
  プロフィール
HN:
ぱんかん
性別:
女性
職業:
ITサポート業
趣味:
食べ歩き?
自己紹介:
pandacompany(略してぱんかん)スタッフの『やっち』『かな』が、わが街倉敷を紹介します。
ちなみにやっちは岡山文化観光検定3級です。

****『ぱんかん』とは?****
倉敷市内でホームページ作成・運営管理やパソコンインストラクターなど、ITサポート業をしています。
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  カウンター
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/16 (Wed)
かなです
今日はちょっとおいしいものをご紹介

ちょっと前に近所に新しいお店がオープンしてて、
家にチラシも入ってたので気になってたので行ってみました
『 おかき処 吉備の舎というお店で
畠山製菓工場直送のおかき・おせんべいを売ってるんです。

お店に行くとたーくさんのおいしいそうなおかきやおせんべい
おせんべいの手焼き体験コーナーもあるので、
自分でおせんべいに絵を描けちゃったりするみたいですよ
おかきやおせんべいは種類がたくさんあって、
どれにしようか迷っちゃうんですけど、
それぞれに試食を置いてくれているので、食べ比べすることができます
食べるとまた、どれもおいしいんですよね~
塩味がきいてたり、ちょっと甘かったり、シンプルな味だったり・・・・。
お値段も200~400円前後なのでお手軽に買えちゃいます。
いろいろ悩んだ結果、2つの味を買ってみました。
 
おいし~☆

これが、止まらない
くせになっちゃいますね、おかき。
私はおやつというと、チョコ製品が好きで、
おかきやおせんべいってそんなに食べる頻度多くなかったんですけど、
味もいろいろあるし、おいしいです
我が家にはかかせない物になっちゃいそうです
ネットショップもあるので、近くにお店がなくても気軽に食べられますよ
ぜひ食べてみてくださいね~


  おかき処 吉備の舎 倉敷本店
  倉敷市宮前369-1
  10:00~19:00
  086-421-6113
 
All About[ダイエットレシピ]
PR
2007/06/17 (Sun)
先週、男前2人に囲まれて、おいしいもの食べてきました♪
(* ̄∇ ̄*)←はーれむ

なかなか行くチャンスのなかった『沖縄料理 てぃ~ら』。念願です、やたー

オリオンビール飲むぞ~って張り切ってたのですが、家を出ると突然雨が。泣く泣く車で向かうことに。
「あれ?飲まなくて大丈夫?」といわれながら(おかしいな、なんで私のキャラばれてるんだ)
シークワーサージュースで乾杯。
うん、大好きだもん、シークワーサージュースっ(←強がり)

料理が運ばれると「あれ?写真撮らなくていいの?」
・・・さすが、くらほご覧になってるだけあって、よくご存知で。
ちゃんとビケも来ていますっ!! (←イタさ爆発なもうすぐ35歳)

たことだいこんときゅうりをさっぱりと どんどん、おいしいものが運ばれてきました。
まずは、↑たこときゅうりとだいこんをさっぱりと頂きました。
たこ、ぶちうまいっちゃね♪箸が止まりません。
つづいて、さきいかのてんぷらとかまぼこのてんぷら。
さきいかもかまぼこもてんぷらにしたことなかったので、新鮮でした。

てぃ~らって、お店の中がほんわかあったか~い雰囲気なので
ゆったりのんびり、おしゃべりを楽しみながら過ごせます。居心地いい。

プリンプリンで、クリーミーで、濃厚なのです(感涙)オススメの品を注文。
『ジーマミーの揚げ豆腐』
これ、感動ものです。

ジーマミーは、沖縄の方言で落花生のこと。
これがぷりんぷりんで くり~みぃ~で濃厚っ!

ぺろっと食べてしまいます。

同じくジーマミーの麻婆豆腐も美味しかったです★


20070609_5.jpg私はデザートを頂きました。
紫芋も、沖縄ってカンジですね~。

かなり幸せ気分を味わってきました。

お店には絵も飾ってました。
沖縄っぽい、鮮やかな色調の絵。
近々個展があるそうなので、いってみたいと思ってます。

 沖縄料理 てぃ~ら
 岡山県倉敷市中央町1町目8-10 

 086-423-2026
 (休)毎週月・火曜日
 18:00~23:00


ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!
2007/04/20 (Fri)
やっちです

お父さんの誕生日のお祝いに、Bistrotみやけ亭に行ってきましたよ。

初グルメリポが、こんな高級グルメ♪にたりと笑うビケ。【創業以来29年間、変わらない美味しさのデミグラスソース】

【6時間、短すぎず長すぎない長さで煮込んだ牛タン】


・・・それを考えただけでも、幸せな気分になっちゃいます。

グルメ初リポートが、高級グルメに興奮しっぱなしのビケ→

カメラ寄りすぎだし、看板にかぶってるし。おいおい。


ワントーン暗い店内は、ゆったりと落ち着かせてくれます。

牛タンシチューに、パン・サラダ・本日のスープのセットを注文。
本日のスープは、かぼちゃでした。
これまた、丁寧に裏ごししてあるので 口当たりが滑らか。

お待ちかねの牛タンシチュー登場!!
おぉ~♪思わず顔がほころびます。・・・や、やわらかい♪

フォークをそっと入れただけでも、ほろっとするほど
とってもやわらかい牛タン。

デミグラスソースも滑らかで。。

デミグラスソースって、こんなに滑らかに仕上がるんだぁ。。なんて妙な感動を覚えつつ。

ひとつひとつ丁寧にしあげているからこそなんでしょうね。

とても美味しかったです。余韻が残る牛タンシチューでした。


 Bistrotみやけ亭  ドンブラでの紹介ページ
 岡山県倉敷市阿知2-23-8
 086-421-6966 
 月曜日(祝日の場合翌日休み)
 11:30~14:00
   17:30~21:30
   (日・祝21:00まで)




ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!
2007/04/01 (Sun)

鉄板に乗ってやってくる、ナポリタン。
子どもの頃、ナポリタンといえばご馳走でした。
そういえば、最近はあまり見ないですよね。(・・。)

ナポリタンだけなら家でも作れるけれど
やっぱり鉄板に乗ってなきゃ!これが重要♪

ってことで、どうしても鉄板ナポリタンが食べたくなった時は
笹沖のサブリーナタウン2階にある、洋食屋(喫茶店?)の『一番館』に行きます。

ichibankan.jpgちなみに一番館さんで『ナポリタン』と言えば『ミートソース』。

この鉄板のスパゲティは『イタリアン』と言います。
¥580-ミニサラダ付き。

真ん中の生たまごを適度に絡ませつつ
いただきまーす♪♪

ここに来ると、いつも不思議な現象にあいます。
気がつくと、周りの席のお客さんもイタリアンを食べているのです。

お客さんのうち9割がイタリアンを食べている事も。
ここはスパゲティメニューは10ほどあり、他にハンバーグもグラタンもサンドイッチもあるというのに
ほとんどのテーブルで、鉄板のじゅーじゅーいう音が聞こえてきます。

今回も、7割のお客さんがイタリアン食べてました(^^;)

私が行ったときだけ、偶然なんでしょうか。
でも、それだけ鉄板を持っているお店側もすごいです。

鉄板のじゅーじゅーっていう音と、ケチャップの焦げたにおいに、
ついつられてしまうのかもしれませんね。

それとも私が知らないだけで、鉄板スパゲティの有名店なんでしょうか??


やっち

ネットで読む電子新聞「産経NetView」。動画も写真も満載、速報も充実

2007/02/20 (Tue)
麻婆豆腐がおいしい 中華園麻婆豆腐のおいしい中華屋として、最近は有名でしょうか。
グルメ本の常連、『中華園』さんです。

倉敷市中島。小溝歩道橋のそばにあります。

お兄ちゃんが陳健一さんのところで修行して帰ってきてから
本格四川料理のお店にリニューアルしました。

レジに陳健一さんのサインが飾られています。

山椒がピリっと効いた麻婆豆腐が病み付きです。

ランチは1340円の『凛』会席ランチが人気です。
これがまた、お値段以上。
いろんなもの盛りだくさんで、おいしくておなかいっぱい

ぱんかんの新年ランチ会は、ここで凛をいただきました。
おいしかったです。


麻婆豆腐や創作中華がおいしいと、グルメ本では紹介される中華園ですが

小さい頃から、通っているやっちとしては
お父さんの代から変わらずおいしい から揚げと餃子が一番好きです。

 中華園(ちゅうかえん)
 倉敷市中島826-5 MAP
 086-465-1608
 11:30~14:00(L.O) 17:00~22:00


by.やっち


国内格安航空券最安値検索「空旅.COM」
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *