忍者ブログ
『やっち』と『かな』が、わが街倉敷を紹介します。 イベント情報や、おいしいもの食べたよとか。 倉敷は、ほっこりと暮らせる街なのです。
カテゴリー
* 倉敷のイベント(14) * メイド イン 倉敷(5) * 倉敷美観地区(2) * 倉敷チボリ公園(2) * おいしいもの(5) * 観光名所(2) * くらぶら(4) * つれづれ(53) * お知らせ(2) * お知らせ(0)
  カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  フリーエリア
クリスタルネイル
バリバリバリューで放送
クリスタルネイル

  最新コメント
[07/24 あやか]
[07/12 かな]
[07/12 やもりん]
[07/01 かな]
[07/01 谷中初音町]
  プロフィール
HN:
ぱんかん
性別:
女性
職業:
ITサポート業
趣味:
食べ歩き?
自己紹介:
pandacompany(略してぱんかん)スタッフの『やっち』『かな』が、わが街倉敷を紹介します。
ちなみにやっちは岡山文化観光検定3級です。

****『ぱんかん』とは?****
倉敷市内でホームページ作成・運営管理やパソコンインストラクターなど、ITサポート業をしています。
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  カウンター
[32] [31] [30] [29] [28] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
2017/11/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/08 (Sun)
今年の春も始まりました。

天野こうゆう ほほえみほとけ展『天野こうゆう ほほえみほとけ展 ~喜ぶお顔がみたいから~』

『ほほえみほとけ』という、真っ赤なほっぺがかわいらしいほとけさまを、墨絵や焼き物で表現する作家、天野こうゆうさんの個展です。

私がこの『ほほえみほとけ』を知ったのは、数年前です。
初めて観たとき、この真っ赤なほっぺに一目ぼれしてしまいました。

この真っ赤なほっぺ、指紋があるんですよ。
作品の仕上げに、作家が魂を入れるという意味で
指でほっぺを入れるのかな
なんて勝手に想像しております。
絵も、人形も、手のぬくもりが伝わってくる作品です。

今回は前々から欲しかった『土ほとけ』を買うぞっ!と個展にお邪魔してきました。


会場の日本郷土玩具館 プラスワンギャラリーは、美観地区のメイン通りにあります。

美観地区をのんびり歩いていたら、花嫁さんが川に流されてましたよ。
川を流れる花嫁。 倉敷川も桜で彩られ。

20070408_3.jpgさて、春を感じつつ、会場へ。
こうゆうさん手作りの看板がお出迎えしてくれました。


いままでの『ほほえみほとけ』は、絵とやさしい言葉がセット、というイメージがあったのですが、今回は絵だけ、というのが多いように感じました。

この絵を見て、心の中で自分の言葉を書くのかな。
・・・なんて、ちょっと通ぶってみる(^^*)

掛け軸が何点かありました。
これが・・・また・・・モダンでいいのですよ。

年代・性別問わず、最近のマンションのような洋風な和室に飾ってもおしゃれだろうな。

コレが飾れる、おしゃれな和室が欲しいなとか思いつつ、目的の『土ほとけ』コーナーへ。

手のひらサイズのプチほとけ。1点1点手作りなので、どれも表情が違います。
なので、どのほとけさまにしようか、すっごく悩みましたっ

プチほとけ。見てるだけで癒されます。で、悩みに悩んで選んだのがこちら。

さあ、ドコに飾ろう?

結局パソコンのそばに(笑)

私の仕事している姿を、ほほえみながら見守ってくださってます。


天野こうゆう ほほえみほとけ展は、4月11日(水)までです。
 場所:日本郷土玩具館 プラスワンギャラリー



やっち


国内格安航空券最安値検索「空旅.COM」
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *