忍者ブログ
わが街倉敷を紹介します。 イベント情報や、おいしいもの食べたよとか。 倉敷は、ほっこりと暮らせる街なのです。
カテゴリー
* 倉敷のイベント(15) * メイド イン 倉敷(5) * 倉敷美観地区(2) * 倉敷チボリ公園(2) * おいしいもの(5) * 観光名所(2) * くらぶら(4) * つれづれ(54) * お知らせ(2) * 作成事例(0)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  フリーエリア
クリスタルネイル
バリバリバリューで放送
クリスタルネイル

  最新コメント
[05/27 bdghdoove]
[05/27 mejzoptot]
[03/15 grbzoptot]
[07/24 あやか]
[07/12 かな]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
ぱんかん
性別:
女性
職業:
ITサポート業
趣味:
食べ歩き?
自己紹介:
pandacompany(略してぱんかん)スタッフの『やっち』『かな』が、わが街倉敷を紹介します。
ちなみにやっちは岡山文化観光検定3級です。

****『ぱんかん』とは?****
倉敷市内でホームページ作成・運営管理やパソコンインストラクターなど、ITサポート業をしています。
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  カウンター
  *****
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/14 (Fri)
どうも、かなです
なんか、1年ってあっという間ですねほんと。
もう12月も半ばだし
もうすぐクリスマスがきて、その後は一気に年末へ・・・・。

そんな時期になるといつもあるのが、イオンモール倉敷でのクリスマス大抽選会 
イオンモール倉敷にはちょこちょこ行くんですけど、
やっぱり、どうせ買い物するなら特典が付いてくると嬉しいですよね
もう週末になると人がいっぱい
車止めるのも一苦労です
専門店街での買い物5000円分で、1枚の抽選券と交換。
ちょうど必要なものがいろいろあったんで、何枚か抽選券がたまりました

やっぱり、くじをガラガラ回す時って期待しちゃいますよね
だって1等当たったら1日10万円使い切り!!
当てたいじゃないですか
 当たればいいなぁ・・・・

まあ、しっかりと念を込めて回しました
そして結果は・・・・・・。

うえーん(><)
見事に白い玉が出まして、末等
・・・・・ほんと、宝くじといい当たった試しがないんだから
くじ運ないんかなぁ・・・。せめて5等とか4等でもいいから、
白い玉以外の色が付いたの見たかったよ~
まあ何もないよりは、うまい棒でも、コーヒーでも貰えたら嬉しいけどさ、やっぱりさ

次は、年末ジャンボにかけるか
いっつも外れちゃうけど買わなきゃ当たるチャンスもない!!
宝くじ買って、当たったらどうしようかの妄想を楽しむことにします

All About[ダイエットレシピ]
PR
2007/04/19 (Thu)
車にのって、おつかいです。さて、ぱんかんの一員となったビケ。

今日のお仕事は、打ち合わせとお使いですよ。

雨が降る中、車で出かけます。

やる気まんまん。フレッシュ新入社員ですな!


中島にある高蔵寺で打ち合わせまずはホームページ制作の打ち合わせに、倉敷市中島の高蔵寺へやってきました。

FMくらしきで4月から始まった『きくへんろ。』というお遍路を旅する番組のウェブ制作・管理を請けております。

できたてほやほやの『きくへんろ。web』

放送はFMくらしき(82.8MHz)で、毎週土曜日17時からです。
聴いているだけで、なんだかお遍路を回っている気分になれます。

・・・しかし、ビケ。初リポートだからか、カメラより過ぎですよ。

備品を買いに、家電量販店へ。打ち合わせも無事終わり、備品の買出しに、某家電量販店へ。

メモどおりにちゃんと買い物をして終了。

・・・だから、顔がちゃんと写ってないってば。


 やっち



ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!
2007/04/04 (Wed)
やっちです

まだまだお花見してないんですが
心待ちにしている桜の様子を見に行ってきました。

さて、ここはドコでしょう?(^^)

・・・ん?

枝しかない・・・?
やっぱ、まだなのかなぁ??

んー。まだまだ硬そうやねぇ。もっと近づいて、よく見てみる。

うーん。

やっぱり硬い硬いつぼみって状態です。


この桜、実は『宇宙を旅した桜』なんですよ。

宇宙桜の説明

2000年2月に、スペースシャトル『エンデバー』で、宇宙飛行士の毛利衛さんと共に宇宙旅行した桜。

宇宙旅行したときは、種だったそうで。

毛利さんが帰還した後、毛利さんの出身地北海道余市町が育てたことから『宇宙桜』と命名されたそうです。
全国に配布された宇宙桜の一部が、2005年11月にここ倉敷の倉敷科学センターに来ました。


倉敷科学センターがある、ライフパーク倉敷にちょこちょこ来るコトがあるのですが
来ると必ず、この宇宙桜をチェックしてます。

去年は4月11日に開花してました。周りの桜よりちょっと送れて咲くようです。
ん~。宇宙桜の花を見るのは、当分先かな?


倉敷科学センター MAP



純和風旅館
2007/03/10 (Sat)
やっちですども。
倉敷ケーブルテレビ(KCT)の新社屋見学会に行ってきましたよ♪

20070310_1.jpg今までは、バイパス2号線沿いの西富井にあったKCTですが、この春から中島にお引越し。

キレイになって、施設もグンと大きくなりました。

前面のルーバーは、格子をイメージして
ホール内装は、ベンガラ(朱色)・藍色を使って
倉敷っぽく、岡山の伝統をうまく取り入れたおしゃれな建物です。

私の家もKCTに入ってまして。約半数の世帯がKCTに加入しています。
「何を描く僧 ほほえみ堂」と 「おっちゃんの朝からぶらぶらいってみよう!」がお気に入りです。
(でも、この2番組、3月いっぱいで終了だそうです。。。
倉敷の大きなイベントは長時間放送してくれます。地域のケーブルならではですね。

この新社屋ができた土地というのが、昔むかーし、川だったのです。
倉敷の一級河川、高梁川は昔『西高梁川(現高梁川)』と『東高梁川』と別れていて
川底の方が土地よりも高い位置にある『天井川』でした。
なので、大雨が降り堤防が決壊すると水没していたようです。
そこで東高梁川を埋めたわけです。

そういう歴史のある土地ですから、KCT新社屋の基礎工事中には大量に水がでてきて、処理が大変だったそうですよ。
でも、そういう大量に水か出てくるという事を利用して、災害時に給水可能な井戸を設置したそうで。
さすがですね。

20070310_2.jpg建物も震度7でも耐える免震構造と、防災拠点としての役割を重視した作りになっているそうです。


でも、私が一番興味ひかれたのは・・・アナウンスブース!
(あれだけ防災について力説されたのに?)

ナレーションやCMの声だけを収録するという個室に入らせてもらいました。
もちろん声が響かないように壁には見慣れないクッション状のものでしたが
よくよくみると、長方形でも正方形でもない台形の部屋なんです。
これも声を響かせない為の工夫だとか。
大人が10人くらい入るとキュウキュウな狭い部屋でしたが、コンクリートの壁の部屋の中に
さらにコンクリートの壁の部屋を入れているような作りになっているそうで
一番狭い部屋だけど、一番お金の掛かっている部屋だと、説明していた方が苦笑いしてました。

でも、見学のおじさんたちは「・・・ここは、カラオケの練習にえぇのぉ・・・」と言ってたんですけどね(笑)



All About[ダイエットレシピ]
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *