忍者ブログ
わが街倉敷を紹介します。 イベント情報や、おいしいもの食べたよとか。 倉敷は、ほっこりと暮らせる街なのです。
カテゴリー
* 倉敷のイベント(15) * メイド イン 倉敷(5) * 倉敷美観地区(2) * 倉敷チボリ公園(2) * おいしいもの(5) * 観光名所(2) * くらぶら(4) * つれづれ(54) * お知らせ(2) * 作成事例(0)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  フリーエリア
クリスタルネイル
バリバリバリューで放送
クリスタルネイル

  最新コメント
[05/27 bdghdoove]
[05/27 mejzoptot]
[03/15 grbzoptot]
[07/24 あやか]
[07/12 かな]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
ぱんかん
性別:
女性
職業:
ITサポート業
趣味:
食べ歩き?
自己紹介:
pandacompany(略してぱんかん)スタッフの『やっち』『かな』が、わが街倉敷を紹介します。
ちなみにやっちは岡山文化観光検定3級です。

****『ぱんかん』とは?****
倉敷市内でホームページ作成・運営管理やパソコンインストラクターなど、ITサポート業をしています。
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  カウンター
  *****
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/10 (Mon)
やっちです。

12月2日にお知らせした、朗読会『a prelude to Christmas』に行ってきました。

ほんわか金盛さんの朗読に、朝田さんの曲がミックスしたらどうなるだろう。。
と、楽しみにしてました。

感想は・・・想像以上でした!(^^)v

夢空間はしまやに、50名を越えるお客さんが入ったそうで。

会場の雰囲気は、なごやかムード。
ダジャリスト朝田さんのダジャレも炸裂してました。

童話は2つ。

クリスマス前ということで、赤鼻のトナカイ「ルドルフ」のお話。
そして、お二人が一番にやってみたいと思ったという「幸せな王子」。

どちらも、心がポッと暖かくなるお話でした。

その他にも、思考をこらしたイベントがあり
大満足の朗読会でした。

20071208.jpg帰りには、朝田恵利さんのFMくらしきの番組『わくわくフライデー』の人気コーナー『キッチンより愛をこめて!』の有井先生手作りクッキーをいただきましたよ。

また別の季節に、お二人の朗読会を開いてほしいです。





Yahoo! JAPANでビジネスを成功させた多くの方がいます
PR
2007/12/06 (Thu)
かなです
前回の島根旅行の続きを。

宿を出てまず向かったのが八重垣神社
ここでは、縁結びをお祈りするのと一緒にちょっと占いができるんです

 早く沈みますように・・・・

まず占い専用の紙をもらって、神社の奥にある池に10円か100円を紙の上に乗せて浮かべるんです。
水に浸った瞬間に言葉が浮かび上がってきました。
  ●浮かべた場所から近ければ近くの人、
   奥のほうに動いていけば遠くの人と縁がある
  ●時間が早く沈んだら近いうちに、
   時間がかかったらちょっと先に縁がある

私が覚えてる感じで言っているので、だいたいこんな感じです。
これが不思議なもんで、同じタイミングで沈めてるのに全然違うんです
兄弟でチャレンジしたんですけど、最初はお姉ちゃんの紙がいい感じに沈みそうだったんですけど、ここで私の紙が巻き返し!!
ちょっと沈みかけてから一気に近い場所で沈んでいきました
やった~嬉しい
次にお姉ちゃんが、最後に弟でした。
出雲大社でのことといい、弟はちょっと縁が遠いのかしら

 癒される~

そして次に向かったのが足立美術館
これが、米国の庭園専門誌で
5年連続で日本一の美術館に選ばれてるというすごいとこ
そりゃ行かなきゃでしょ!ってことで早速向かいました
正直、美術館ってちょっと遠い存在というか、なかなか行かない場所なんですけど、行って大正解!さすが日本一


なんて素敵なお庭なのかしら

もうほんと綺麗
うっとりするような庭でした
今回は秋の紅葉の時期に行けたんですけど、
中にあった四季の庭園の写真も凄くって、
他の季節にも訪れたいな~と思いました
島根に行くことがあったらぜひぜひお勧めです

最後に鳥取県の米子市まで戻ってきて寄ったのが、
お菓子の壽城
ここは、おいしいものがいっぱいのお城なんです
試食がいっぱいできて、お土産何にしようか悩みまくり
だって食べてると全部おいしいんだもん
いろいろ悩んでおいしいお土産もゲット!
そして、おじいちゃんおばあちゃんをお家に送って行き、
無事に旅行が終わりました

大人になると、みんなで都合を合わせて旅行に行くってことがなかなかできないもので、とってもいい思い出ができました
また時間つくってみんなでどこか行きたいな~


純和風旅館
2007/12/02 (Sun)
やっちです。12月にはいりましたね~。

倉敷もあちらこちらがクリスマスっぽくなってきました。
今日は、クリスマスが待ち遠しくなる朗読会のお知らせです。

即興ピアノで朗読を~ワイルド作 「しあわせの王子」ほか倉敷美観地区の中でも、昔ながらの街並みが残っている東町地区。
そこに、『夢空間はしまや』という、蔵を改造した喫茶店があります。

そこで開かれる、小さな小さな朗読会。

ワイルド作『しあわせの王子』など、クリスマスのこの時期にぴったりな童話と、その場の雰囲気に合わせた即興ピアノ演奏が
不思議な空間を作ります。

朗読をしてくださるのは、金盛千裕さん。
倉敷ケーブルテレビの『ウィークリーニュース』担当のパーソナリティです。
ほのぼのとしたキャラクターで、やさしい声の金盛千裕さんの朗読は、とても心地よく響きます。
金盛千裕さんのブログも、ほんわかしていますよ。

その声と会場の雰囲気に合わせて、即興でBGMを奏でてくれるのは、朝田恵利さん。
普段はピアニストとして、レストランやホテルラウンジで演奏するほか、FMくらしきのパーソナリティとしても活躍されています。
去年は1日1曲BGM作りに挑戦し、365曲を完成。 それをブログでも紹介しています。
7月に倉敷科学センターで行われた、プラネタリウムコンサートはあっという間に満席。
大好評でした。

あわただしい12月に、ちょっとほっとする朗読会。

詳細はこちら『a prelude to Christmas』
日時 : 2007年12月8日(土)
     17時30分開場/18時開演
場所 : 夢空間はしまや 

チケット:2,000円 ※要予約
予約 : 夢空間はしまや まで 086-422-2564

・・・残席が残り少ないので、お早めに。


ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!
2007/11/30 (Fri)
どうも、かなです
だいぶご無沙汰しちゃって申し訳ありません
忙しいのと、我が家のパソコンが壊れるということが重なってしまって
ブログの更新ができずにすいませんでした
もう、復活しますのでまたよろしくお願いします

さてさて、つい先日家族で島根旅行に行ってきました
というのも、鳥取に住むおじいちゃんとおばあちゃんが金婚式を迎えまして、
これはみんなでお祝いしよ~と旅行を計画。
ほんとは去年行く予定だったんですけど、私が病気をしちゃって延期に
今回やっと実現することができました

1日目はまず鳥取にいるおじいちゃんとおばあちゃんを迎えに行って
島根県にいざ出発
まずは出雲大社を目指しました

大きい鳥居に気持ちが引き締まる~

出雲大社は以前にも行ったことはあったんですけど、
今回もやっぱりよかった!!
年取ったんですかねぇ、小さい時ならあんまり分からなかったかもしれないけど、
なんか気持ちが引き締まるっていうか、神聖な気持ちになれるんですよね
ちょうど行った時は、神様が出雲大社に集まっているというタイミング。
神様達が集まって縁結びの会議をするらしいです。
こういう時に行けるっていうのも何かの縁ですよね
普段入ることのできない場所に入れたり、すっかり満喫
しーっかりとお祈りしておきました

このしめ縄にお金を投げ込みます

そして、出雲大社に来て楽しいのが上の写真のしめ縄にお金を投げ込むというもの。
投げて刺さったまま落ちてこなかったら願い事が叶うんですって
早速チャレンジ
私たちがやり始めた時は周りの人はやってなかったんですけど、
不思議なもので、一人がやりだすとみんなが始めて大混雑
お金が乱れ飛ぶ乱れ飛ぶ
誰かが成功したら知らない人でもみんなで思わず拍手って感じでした
私、お姉ちゃん、弟の3人でチャレンジしたんですけど、
1番目におねえちゃん、2番目が私、3番目に弟が成功
弟はなかなか刺さらなくて、成功した時はだいぶほっとしてました

一通り満喫したら初日はそのまま宿へ・・・
宍道湖など、普段と違う景色を楽しみながらドライブ
玉造温泉の宿に泊まって、ゆーっくり休みました

長くなっちゃうので、次のブログで続きの2日目を書きますね

プロフェッショナル講師によるセミナー「オープンカレッジ」スタート
2007/11/12 (Mon)

倉敷市水島神田にある、 『Ringo』 さんのホームページを作成しました。

知り合いの子どもが

 「この布団にまるまって昼寝する」
 「布団を持ったまま離さない」

くらい、ここちよくて軽いお布団。

知り合いは贈答に使うほど、とてもお気に入りのようです。

そんな御縁もありまして、ぱんかんがRingoさんのホームページを作成することになりました。

Ringoのお布団はとってもカラフルやっちはお布団のカラーにびっくり!
ナチュラルなやさしい風合いで
カラーバリエーションが豊富。

スタッフあこちゃんと「おしゃれ!素敵~!」と気分はウィンドウショッピング(←仕事しなさい)

ベッドはもちろん、畳やアジアン家具にも相性がよくて
いままでの布団とは雰囲気が違います。

あと、さわり心地も柔らかでさらさら。

『裸で眠りたくなる』とお客さんから言われたというのも、納得です。

そして、とっても軽いのです。厚みがないので、自分を包むかんじ。
でも さらっとあったか。
「いい布団と出会った」と、私もこの夏購入。
この酷暑の夏の間、おなかをしっかりガードしてくれました。
暑っ苦しくないので、布団を無意識にけらずに済んだようです。

・・・あ、私の寝相が問題ですが・・・はい・・・

洗濯機で朝洗えば、夕方にはすっきり乾く。
そんなところも女心をくすぐります。


最新情報は、スタッフの方がブログで紹介しています。
お問合わせすれば購入できるそうですが、
お近くの方は、お布団を実際に手にとってみてはいかがですか?
1階が喫茶コーナーになっています。


ノブリバー Ringo
〒712-8061
岡山県倉敷市神田2-10-32 

TEL&FAX:086-446-1175
営業時間:10:00~17:00
定休日:火・祝日、年末年始・お盆・GW

animebn_s.gif
Ringoさんの看板です。公園の近くです。



この秋、純和風旅館でゆったりとリラクゼーション
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *